よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

お引越し検討中

環境省の「広域がれき処理」のPRにはてなが協力している。PR記事前編も一応読んだ。公平・事実報道とはとてもいえない。PR意図をちょいと上手に韜晦した記事だった。冒頭でくどく「これはPR記事です」と念を押している分、記事をだらだら長く書いて読み手を…

今日の晩御飯

材料が一杯あると作るのが一気に楽しくなるなあ。「きのう何食べた?」じゃなくて「今日なに食べよう?」って感じ^^ ぶり大根(煮詰めがまだ足りない) にんじんとジャコのかりかりサラダ 謎菜のゴマよごし 菜の花のかきたま汁 「なに食べ」から2品チョイス…

今日の晩御飯

今日は支援物資が到着したので、たくさん材料があるぞ~~♪ 謎菜と豚肉と玉子の炒めもの(前エントリ参照w) 青ネギのコンソメ煮 ツナもやしサラダ 大根とパンチェッタのスープ サラダと炒め物は、一緒盛りです~。一人前じゃないよw 謎菜はざく切り、豚肉は…

これ、なんだろ?

母からの支援物資が届き、下ごしらえしようとして、見慣れない野菜に気づく。 …水菜じゃないし、壬生菜じゃないし、しろ菜じゃないし…っていうか、どう食べていいのかわからない。 しばらく考え込んだけど、こんなもん考えたって仕方がないので送り主の母に…

今日の晩御飯

今日からダンナさんがお仕事復帰~。ってことで、久しぶりにお料理ブログ復活~。 ナスと豚肉とコンニャクの生姜照り煮(煮てる途中) 大根と人参の明太子サラダ かぼちゃの甘煮 わかめとしじみのスープ(インスタント) 明日は母から支援物資が届く~、わーい…

今日のゴミ当番

…なんか、エントリのタイトルが、非常に地味なことになっています^^; こんな日記でいいのかなあ。ダンナさんにはウケてるし、読んでくださって☆まで下さるかたもいるので…いっか(あっさり) で、今日は資源ごみの日で~す。資源ごみは分別してないといけな…

今日のゴミ当番

…そもそもこのBlog、人様にお見せする予定がなかったんですよね…。 なんでお料理ブログかっていうと、基本的に、帰りが遅いダンナさんに「ほーれほれ、こんな美味しいご飯ができたよ、はやくかえっておいで~」と誘惑…じゃなくて、いぢめ、じゃなくて、いち…

今日のお散歩

フォトライフの容量一杯になっちゃったので来月までは縮小版の写真しか載せれない(´・ω・`) どぉしようかなあ。フォトライフ有料版にしちゃおうかなぁ。でも、それだとなんか負けた気がするんだよなあ…(← で。月曜日はプラゴミの日~~~~。 このお仕事だ…

今日のお散歩

犬友達さんと朝のお散歩にいって、帰宅してみたら2時間半経過していました。よく歩いたなあ~。 お日和がよかったせいかなあ。残念ながらコンデジを持参し忘れ、携帯でかろうじて撮影したっきり。 しかもボール遊びを交代でしている最中に待たされているAqua…

今日の晩御飯

幸い、大過なくダンナさんの熱も下がり、家の中で退屈をもてあましてうろうろしては私に叱り付けられる程度に回復してくれました。ぶり返すから安静にしててください、というのに^^; で、カレーが食べたい食べたいと言うので、ようやく3日間スタンバって…

インフル君

ダンナさん、一晩でみるみる熱があがってきたので、確認してみたら、昨日の通院ではインフルエンザの検査をしてこなかったそうな。ひええ。 あわててもう一回通院。検査してもらったところ、ばっちりA型 ^^; お薬もらってきたし、食べられるものを食べて…

おNewコンデジ

ダンナさんが「家にいるなら、二頭ちゃんの可愛い日常の様子をしっかり撮影しなさい(そして見せなさい)」と言ってコンデジを買ってくれました。といっても、私が稼いでない現在、あまり無駄遣いもできないよと渋って、予算をずいぶんゴネたのだけど、古い銀…

今日の晩御飯…?

ダンナさん、お仕事トラブルに巻き込まれて、帰宅が深夜もしくは徹夜夜明かし…(´・ω・`) 今日、帰ってこれないかもしれない…と思うと、お料理のやる気が甚だしく出ない…ので、ことことと煮込むメニューで温めなおしても美味しいもの…いや、むしろ、時間をお…

今日の晩御飯

冷蔵庫にあるものを使わなきゃ!という強迫観念ほどモチベーションになるものもなく、また、意欲を削ぐものもないwwwwww ということで、気分転換にお買い物に出て正解。今日はフィリピン産のオクラや沖縄産のかぼちゃがあった。それに鹿児島産のグリー…

今日の晩御飯

そろそろ、冷蔵庫整理になってきたかなー。材料(の種類)が乏しくなってきて心細い限り>< 使い方のバランスが悪いのかもだけど、やっぱり同じものが一杯残ると色々と厳しい~www 重ねキャベツ(まだまだ煮てるとこ) ゆで豚肉と小松菜のおろし和え 大根葉…

今日の晩御飯

今日も葉山行きで、ランチの時間がずれ込んだので、大和の犬連れOKイタリアンレストラン「ソッリーゾ」さんで遅いランチ…兼夕食に^^; オーダーパスタ(ソースと具材を選べる♪)で焼き鮭・アスパラ・半熟玉子のトマトクリームパスタ 三種のチーズのピザ 完熟…

今日の晩御飯

今日はダンナさんの治療で葉山に。(明日は犬達の治療で同じく葉山にw しかもかかる先生も同じwwww) 土砂降りの中を出かけて、午後一杯かかって帰ってきて。例によって「ご飯がお急ぎモードで炊けるまでの一本勝負」開始。 豚肉巻きのトマト煮 重ね白菜(…

今日の晩御飯

今日はうちのお坊ちゃまの(…ええと、なんか最近この書き出しが多く感じる^^;)、もとい、今日はうちのお坊ちゃまの「うちの子記念日」♪ ♪ だからって、別にご馳走でもなんでもないいつものおうちご飯です。例によって鍋の中写真ばっかりですw 豚汁 重ね白…

番外:下ごしらえ&お手入れ

宮崎産里芋を昨日見つけて喜んで買ってきて、なのにすっかり忘れていた^^; で、下ごしらえ。以前、母から大量に送られてきたときにあわててクックパッドで保存方法を検索して見つけた方法。 包丁でこさいでこさいで、泥つきの皮を剥いてあげて洗ってあげ…

今日の晩御飯

お坊ちゃま、もうすっかり通常営業に戻ることに決めたらしい^^; 心配していた耳翼や足先の冷感も、結膜が白っぽいのも戻った。ご飯のがっつきもいつもどおり。お腹の具合も抗生剤の影響で悪いかと思ったけど、案外平気だ。 安心して家事ができます^^; …

今日の晩御飯

昨夜は、夫婦して「…なんか、やっとご飯の味がする…」と言いながら、南蛮漬けと肉じゃがを食べました^^; ダンナ、南蛮漬けは大好物なのに、一昨夜は味がしなかったそうな。だよね。もう二人して、気が気じゃなかったもんね。 で、今日はそのまた残りもの…

長い一日

無事に我が家のお坊ちゃまの手術終了。 まだ麻酔と痛み止め(鎮静?)の効果から抜けきってないのかふらついているけれど、食欲もあり、痛みはさほど感じてないようで(後足立ちになったときに、一瞬ひるんで「キャン」と言った程度)、傷を気にする素振りもな…

今日の晩御飯

明日、我が家の大事な大事な大事な大事な(×100万回)お坊ちゃまは、よんどころなく去勢手術を受けます(´・ω・`) 今日はその術前検査に行って、もうそれだけで飼い主、内心涙目。 明日午後から立会い手術なので、今から頭がそれで一杯。当然というか、明日は…

今日の晩御飯

今日は葉山にお出かけで疲れたのもあって、比較的簡単晩御飯。 鶏肉の香草塩グリル ニンジンとごぼうのキンピラ 冷奴のトマトとひじき煮のっけ 大根と油揚げのお味噌汁(リメイク) 鶏モモ肉をぶつ切りにして、香草塩を振ってグリルで焼いただけw ニンジン千…

今日の晩御飯

昨日のキャベツのサラダが、ダンナにプチ不評。「もそもそしてて、食べにくい(食感が悪い)」ということらしい。うーん、千切りにして塩してしんなりさせて、さらにマヨ和えなんだけどなあ、どうしてだろう? やっぱり生だから?味自体は特に文句なかったらし…

今日の晩御飯

昨日茹でたブロッコリーが少し残ってるからそれをクリーム煮にでもしようかと考えているうちに、どう考えても材料が「クリームシチュー」になってしまったという…^^; ま、まあ、今日は寒いし、ほっこり温かいメニューっていいよ…ね?^^; チキンとブロ…

今日の晩御飯

今日はクックパッドのレシピからテキトーにチョイス。 っていうか、全部アレンジしてたりするけどね^^; 豚バラ肉巻きと大根のさっぱり煮 ブロッコリーのポタージュ きゅうりのナムル ピーマンとじゃこのキンピラ(昨日の残り) キンピラは、ダンナにだけ~…

今日の晩御飯

今日はちょっと量を多くしすぎちゃった^^; 具材の種類を増やすと、総量が増えるんだよねえ…。加減が難しい。 豚肉の柳川風煮 きゅうりと大根のサラダ ピーマンとじゃこのきんぴら 大根と大根葉のお味噌汁 ご飯泥棒な味付けのものが多く、ダンナはご飯をお…

今日の晩御飯

今日はダンナがオヤスミだったので、作ってすぐにご飯を食べるという、ステキ展開。 …だったので、写真撮る暇なっしんぐw ま、なんていうか、見栄えがあまりしないお料理だったしー^^; 白菜と豚肉とブロッコリーの中華炒め れんこんのキンピラ スナップ…

今日の晩御飯

むー、材料が一杯あるのはいいんだけど、傷みそうで怖いものから使うとなるとあまり色々使えない。ああ、なんて贅沢な不自由♪ ←言い訳です。材料かぶりまくりですw ナスと厚揚げと豚肉の味噌炒め ナスと厚揚げの煮物 スナップエンドウの醤油和え ジャガイモ…