よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今晩の献立

放置しとくのもなんなので、晩御飯のお献立でも書いておこう。一応、一汁三菜目標。

っていうか、めざせ「きのう何食べた?」みたいな食卓。

写真はどれも、調理中だの鍋の中だので不細工だけど、ま、雰囲気雰囲気。だって、盛り付けはダンナ帰宅直前だもん^^;

  • 鶏モモ肉の南蛮漬け

    f:id:aqua-pink:20120127210438j:plain

  • もやしとニンジンのナムル風おひたし

    f:id:aqua-pink:20120127210454j:plain

  • 豆腐とおぼろ昆布の味噌汁

    f:id:aqua-pink:20120127210522j:plain

  • キャベツとパンチェッタの煮びたし

    f:id:aqua-pink:20120127210508j:plain

鶏モモ肉を唐揚にして、千切りのピーマン・ニンジン、スライス玉ねぎたっぷりの甘酢に漬ける。食べる前に軽く全体的にレンチンして温め、長ネギスライスを散らす。ダンナの帰宅時間が読みにくいから、この季節、暖かいご飯=温めなおせるメニュー、なんだよなあ。ただの揚げ物だと冷たくなっちゃうし。どうせ揚げ物作るんだ、いっぱい作っちゃお。明日も食べればいいよね。

 

もやし半袋とニンジン千切りをレンチンして、めんつゆ・ごま油で調味、白ゴマを指でつぶしながらふりかけて和える。適当にすりすりつぶしてかけると香りがいいんだよね。すりゴマっていうほどにすりたくないけど、まんまゴマ食べても消化できない気がする。

 

だし汁の中にさいの目の豆腐をいれて味噌を溶きいれる。食べる直前に温めなおしておぼろ昆布をひとつまみとネギ小口切りをいれる。あれ、ダンナおぼろ昆布嫌いじゃなかったかな。ま、いっか。

 

ざく切りのキャベツと短冊切りにしたパンチェッタを吸い物加減に薄めた白だしで煮る。仕上げに黒こしょうをガリガリ引いて、できあがり。

 

ご飯は1合炊けば充分かなー。明日の朝ご飯はパンの予定だしー。

おかずを増やすと、ご飯泥棒な面もあるんだけど、ご飯おかわり少なくもなる?

どっちなんだろー。