よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日も揺れた

犬たちの治療のために葉山に行って帰ってきて、ほっと一息したところで、また、ドンっ、と大きな揺れ。

といっても当地では震度2?3?って感じ。

 

ただ、縦揺れの幅がかなり大きく、一瞬ではあったけど上下動するのがとても大きく感じられた。

怖い…。

 

夕食支度の時間とかちあったのでしばらく様子を見て「もう揺れないな…」というのを確認してから、大急ぎかつ火を使う時間を極力短く、一品ずつ。

 

なので、今日は一汁三菜にならず;;

 

  • 白菜のかきたま汁

 

豚肉にしょうゆ・酒・しょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・きゅうりを食べやすく切る。ニンジンだけはレンチンして火を通しておく。

ごま油で豚肉を炒め、色が変ったら野菜類をいれてさらに炒める。野菜に大体火が通ったら、合わせ調味料(バルサミコ酢・オイスターソース・しょうゆ・コンソメ・ソース・砂糖を合わせたもの)を入れて炒め合わせる。

きゃべつ千切りとくし型トマトを皿に盛り付け、その上に炒めたものをどどっと乗せてできあがり。

 

だし汁で白菜に火が通るまで煮て、溶き玉子を流しいれる。ネギ小口切りを散らしてできあがり。

 

あと、せめておひたしでも作ればよかったかなー…。ちょっと気持ちのほうに余裕がなかったかも…。