よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

ばたばたしつつ、のんびり

今日はお友達のわんこをホームステイさせているので、いろいろばたばた。

でもまあ、逆に、ホームステイさせてるということは基本的にずっと在宅なので、のんびり。

 

今日の晩御飯はそんな事情を反映してか、手がかかってるような手抜きなような?

 

  • 肉豆腐

    f:id:aqua-pink:20120130195557j:plain

  • 白菜とキャベツとパンチェッタのミルク煮

    f:id:aqua-pink:20120130195616j:plain

  • 小松菜のおかかマヨネーズ和え
  • 温泉玉子

    f:id:aqua-pink:20120130195533j:plain

写真はやはり調理中のものばかり(汗)しょうがないよねー。

シラタキはさっと下ゆでし、ニンジン・玉ねぎを切っておく。切り落とし豚肉を表面の色が変るくらい炒めて、玉ねぎ・ニンジンを追加して炒め合わせて、シラタキと豆腐を追加。味付けはめんつゆとみりん。煮含めたら出来上がり。

 

白菜とキャベツはざくぎり、にんじんは薄めの半月切り、パンチェッタは拍子木切りに。パンチェッタをじっくり炒めて脂を出してこんがりさせたら、野菜投入。ほんの少しの水とコンソメを入れて、葉モノがしんなりするまで鍋にふたをして火を通す。しんなりしたところでミルクをだだっと入れ、蓋をせずに葉モノがくたくたになるまで煮る。最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。

 

冷凍しておいたざく切りの小松菜を解凍。よく水気を絞ってから、しょうゆマヨネーズで和えて、水気止めにおかかを混ぜてできあがり。

 

小鍋にお湯を沸かし、沸騰したところで火をとめ、生卵をそっと入れる。蓋をして12~15分放置。水にとっておく。食べる直前に器に割りいれ、好みで白だしを入れる。玉子が小さめだったせいか、12分だとちょっと固くなりすぎちゃった。10分くらいでも大丈夫かな?

 

…まあ、温泉玉子を一品にしたのは強引だよね。これを一品と数えるか、肉豆腐の取り皿に入れて肉豆腐をからめながら食べる、いわばすき焼きの生卵みたいなものと考えるかは…考え方次第w