よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

番外:久々にケーキでも焼くか

明日はバレンタインDayだし、ダンナの好きなフルーツぎっしりケーキを焼きましょう。

焼きあがったら、少しだけ小さく型抜きして、チョコを一緒にかけて遊びながら食べましょう^^

 

漬け込みフルーツは冷蔵庫にでーんと常備(実に邪魔)しているので、あとは粉とバターと玉子とスパイス、砂糖と塩。

トラディショナルな英国風の日持ちするケーキ(ウェディングケーキにしちゃったりするタイプのもの)なので、レシピがとんでもない。

f:id:aqua-pink:20120213140418j:plain

材料、奥から、バター、砂糖、漬け込みフルーツに粉類(薄力粉、塩、スパイス類)、玉子。

いつもは砂糖の量をレシピよりも随分減らすのだけど、今日はレシピ通りに225g!
も、ね。ちょっとパなぃことになっておりますよ?大丈夫かしらん^^;

 

f:id:aqua-pink:20120213140438j:plain

こうやって見るとたいしたことなさそうだけど、フルーツの量がパないの。小麦粉225gに対して、漬け込みフルーツは875gwwwww

総重量は軽く1kgを越えるというか、むしろ2kg近い?(粉・バター・玉子・砂糖で900g、それにフルーツが875gだからな)…。さすがに全部をまとめて焼くのは型的にきっつぃので、パウンド型3本にわけました。

 

f:id:aqua-pink:20120213140731j:plain

漬け込みフルーツ、1/3くらいになっちゃった。また継ぎ足さないとね。

今度はレーズン類だけじゃなくて、アプリコットやクランベリーオレンジピールにレモンピール、各種ナッツ類もいれないとー。

 

150度で1時間半、140度で1時間弱焼いてできあがり。

f:id:aqua-pink:20120213171001j:plain

3台並ぶと壮観ね^^

 

f:id:aqua-pink:20120213171020j:plain

一番お気に入りはキャラウェイシードを表面に散らしたやつ。

ただ、キャラウェイシード散らしたの、ダンナはあまりスキでないのよね。私は好きなんだけどなー。

表面にアプリコットジャム塗るとか、しないよー。でも、ラム酒はたっぷりだ!