よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

 

 

色々と思惑もあり、なんだか手抜きのよーな、そうでないよーな献立に。

あ、少なくとも、献立に脈絡っていうか統一感というか、そういうものはカケラもないですな。

 

  • 鶏汁(豚汁の鶏肉バージョン)

    f:id:aqua-pink:20120216205632j:plain

  • 豚肉とえびのしゅうまいもどき(画像は加熱前)

    f:id:aqua-pink:20120216205645j:plain

  • オクラの和え物

    f:id:aqua-pink:20120216205619j:plain

  • 豆ご飯

    f:id:aqua-pink:20120216205715j:plain

 

しゅうまいもどきは、豚ひれ肉を包丁で叩いたのと、むき海老を包丁で叩いたのをあわせて、小さく丸めて、片栗粉をまぶしたもの。片栗粉をまぶすと、蒸しあげたら薄く皮がついてるようになる…はず^^;

本当ならオイスターソースとか醤油とか酒とか、たまねぎみじん切りだとか、鶏がらスープだとか、なんだかごちゃごちゃと混ぜるんだけど、あえて今日は塩すらほんのちょっぴり混ぜただけの素材勝負。

で、豚肉使うから、豚汁はやめて鶏肉での味噌仕立て具沢山汁物。具沢山だから、おかず的位置づけなので、今日はもう一品はなし。オクラはフィリピン産で、実際のところは季節外れだけど、ま、たまにはいいでしょ。毎度小松菜やほうれん草の和え物ばっかりだと作る側が辛いもんw

で、豆ご飯は先日したばっかりだったんだけど、なんだかまた食べたくなったんだよー。

 

ダンナが帰宅してからしゅうまいもどきは蒸さないとなー。出来立てでないと美味しくないかも。

いや、出来立てでも美味しい自信はあまりないけど^^;カラシ醤油で食べればなんとかなるかなぁ…。