よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

相変わらず、脈絡のない万国旗な食卓を演出中w

 

  • 豚肉とジャガイモのバルサミコ炒め
  • 白菜の葛あんかけ
  • 鶏汁(これで最終!)

 

要は、バルサミコ酢を使った酢豚風の炒め物。これといってそれっぽい具材がないので、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎと台所の野菜三種の神器使用。しかも最後にいれるあわせ調味料を作るときにうっかり肉の下味付けに使ってたボウルにバルサミコ酢いれてしまったというw まあ、食べられない材料はいれてない。だいじょーぶ、だいじょーぶ。

 

白菜のゆずびたしを「なに食べ」の中からチョイスしようとしたけど、ゆずなんてなかったよママン…。ということで、適当におひたしにしてみたのだけど、ちょいと小奇麗な天目っぽぃお茶碗に盛ってみたら、目測ミスで器が明らかにでっかいwwwあまりにも余白の美が美しすぎてわびさびを感じてしまったので、そこを埋めようと葛あんなどかけてみる。熱々でもよし、冷めてよし、葛あんって素敵よね。電子レンジで作っちゃったけどw

 

さすがに三日目になると具材が寂しくなった鶏汁さんをお味噌汁がわりに。具材がメインとかぶってるような気がしないでもないけど、もー、ここまできたらなんでもいいよねー。

 

洋風だか中華風だか純和風だか田舎風だかをとりあわせるというわけのわからない食卓。

くそう。やっぱりシロさんみたいにステキ献立には程遠い。

また今度がんばろうっと。