よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

前エントリーの通り、風邪っぴきで細かい料理なんぞしたくない(言い切った!)

ので、もうお鍋にまかせっぱなし料理がメイン!

 

  • 豆ご飯
  • 重ねキャベツ

    f:id:aqua-pink:20120220201040j:plain

  • かぼちゃの甘煮

    f:id:aqua-pink:20120220201007j:plain

  • にんじんのナムル風

    f:id:aqua-pink:20120220201506j:plain

  • かぼちゃと小松菜のお味噌汁

    f:id:aqua-pink:20120220201021j:plain

 

料理に手がかかってないときに、混ぜご飯や味つきご飯って、それだけで一品計算したくなるからいいよね。っていうか、むきピース、つい買っちゃったよ…っていうことでまた豆ご飯。

 

母直伝、重ねキャベツ。っていうか、母も忙しい人だったので、ロールキャベツとかめんどっちいものなんか作らないよー、というやつです。キャベツの葉を剥いで、鍋に敷いて、スライスの豚肉(今日はしょうが焼き用の厚めのだったので、重量はあるが枚数がなかった…。だから1層目はしょうが焼き用の豚肉スライス、二層目はしょうが焼き用&パンチェッタスライス)を並べてコンソメ&塩コショウ、またキャベツの葉を敷いて、肉を並べて、コンソメ&塩コショウ…最後にキャベツの葉で蓋をして、カップ一杯くらいの水を入れて、火にかける。以上。煮えあがったら、ケーキを切るみたいに切り分けて盛り付けるのよ。ダンナがこの見た目、大好きなんだよね。ケーキも好きな人だから^^ 手がかからないのにウケがいい料理。でも今は、安心なキャベツがなかなか入手できなくて…作る機会激減しちゃったんだよなあ…。東電、憎し。

 

かぼちゃ…カットされたのが安売りになってたので、洗って鍋にいれて砂糖かけてひたひた程度の水入れて火にかけただけ。煮えたかな、なころあいで、醤油をだだーっとまわしかけて、ちょこっと強火にして勝手に調味料が混ざってもらうようにして…。おしまい。ああ、手がかからない…。

 

ニンジン…千切りにして塩もみして洗って絞ればそのままサラダになるんだけど、生を食べたい気分じゃない。ので、千切りしてレンチンして白だしとごま油であえて。風味と見栄えをよくするのに、ゴマって便利だよね。ちょい掛けするだけで手がかかってるように見えるよ、嬉しいなあ…。

 

甘煮のお鍋におさまりきらなかったカボチャをスライス、ダシで煮て柔らかくなったら味噌溶きいれて、小松菜の冷凍ざく切りを放り込んで一煮立ち。おしまい。

 

今日もなんとか、脈絡はなけれども、具材はかぶってるけども、ご飯ができました。

でも、やっぱり風邪なのね。熱さがらねええええええええ(泣)