よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

まだ安心はできないけど

とりあえず、Pinkちゃんの血尿は一晩でおさまったし、頻尿感もなくなった様子。

Aquaさんが元気なのが助かる。これで二頭同時多発ぐったりとかだったら、もう泣ける。ていうか、耐え切れない。

(や、実際にそうなったら、たとえ飼い主になにがあろうとお世話するんだろうけど)

絶対、検診時の尿カテーテルのせいだ。担当医は認めなかったけど、メスの子に尿カテーテルで採尿するとか、無茶にもほどがあんだろう。(しかも、採尿後の膀胱エコーで、血餅らしきものも写りこんでいるっちゅーの)

検査にだってリスクがあるのはわかってる。だから、もしもそのリスクの可能性があるのなら、先に言ってほしいし、それならコマンドで排泄ができるうちの子たちなら、飼い主が責任もって採尿してきたっちゅーの。ってゆーか、尿カテが原因の可能性があることを「認めない」というのが一番腹立たしいな。

 

こういっちゃなんだけど、私はものわかりが悪い飼い主ではないし、検査のリスク・治療時のリスクについても理解はしている。責任を追及したくて原因を云々言ってるんじゃないの。対処のために原因を追求したいの。

絶対に尿カテが原因でなくての血尿なんだったら、急性で劇症のナニカであるって可能性があるでしょう。それならものすごくしっかり対処しなくちゃいけない。それこそ、全身麻酔して膀胱鏡で出血部位を特定するとか、そういうこともしなきゃいけないかもしれない。(虚血性大腸炎みたいなものが下部尿路で起きることなのかどうかはしらないけど、急性かつ劇症の病気ならそれなりにナニカあろうし)

けど、尿カテで擦った程度の血尿なんだったら、服薬安静様子見がしていられる。

その切り分けをするのが臨床医の仕事だろう、と。大体、獣医の責任を鳴らしたらPinkちゃんが快方に向かうってんなら、ナンボでも鳴らすけど、そんなもん役にたたんでしょ。よしんば、獣医が責任を認めて検査費用も処置費用もタダにしてくれてさらに慰謝料出してくれたって、それがPinkちゃんの症状を治めるなんの役にたつのよ。馬鹿な見栄で原因を見誤って対処されるほうがよっぽど怖いっちゅーの。

 

つっか、まじで、健康体の子に対しての採尿を尿カテでやることの意義がわかんない。いくら滅菌した器具を使ったって、もともと不衛生な外陰部から挿入するんだから、どうしたってコンタミ(混入物)ができるのは当然じゃん?どうせコンタミができるんだったら、普通に自然排尿で採尿するのとどう違うのよ。どうせ器具使って採尿するんなら、膀胱穿刺で採尿すりゃあいいのに。それならコンタミの可能性ないんだから。ぷんぷん。

 

と、ここ数日の鬱憤を吐き出して、と。

 

結局、検診前と同様にPinkちゃんはなんとなく元気ない。具体的な異常なのではなく、年齢からくるものなのかな。なんたって10歳だもんな…。

 

今日は異常な大雪が降ったので、特別に近所の児童公園でおっぱなして遊ばせてあげました。

なんせ道路に雪が20cmばかり積もってるとあっては、ほとんど人も出てこないし。

f:id:aqua-pink:20120229104136j:plain

 

f:id:aqua-pink:20120229104152j:plain

 

 脚の埋まり具合で、どんだけの積雪か見当がつきますかねえ…。軽く10分ほど遊んで、帰宅。

よく拭いてあげて、Pinkちゃんには綿入れベストを着せてあげて、暖房ぬくぬくで休みましょう。

Aquaさんはもうちょっと遊んでいたかったかな?でも、ま、ほどほどにしないとね。