よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

番外:下ごしらえ終了~

母からの支援物資届く♪

f:id:aqua-pink:20120302090605j:plain

 

なんか、由布院に旅行したとか、門司にいったとかで写真とお土産まで一緒に送ってきてくれた。元気そうでなによりだw

大根、白菜、キャベツにネギにニンジンに…菜花とスナップエンドウも一杯。ベクレてる度合いが低い西日本・九州の野菜、わけても京野菜は懐かしい。

冷凍できるものは洗って切って冷凍。それ以外は、基本、「遮光、水分をつけない、密閉」で野菜室保存すれば、かなりの期間日持ちしてくれるんだよね。つまり、キッチンペーパーなどにくるんで、ラップやビニール袋に密閉。下処理するとかえって傷みが早くなる類のものは、売っていたときの袋がとても保存性がいいものだから、そのままで野菜室へ。

 

ってことで、下処理終了。さすがに野菜室満杯で、冷蔵庫まで野菜が出張しています。

日持ちがしないものや、新鮮なうちに食べちゃいたいものから順繰りに、美味しくいただきます。お母ちゃん、ありがとう♪