よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

作りおきのおかずが一品あるし~(昨日の南蛮漬け)、季節の材料が一杯あるし~、時間もあるし~♪

こうなると俄然、献立を考えるのが楽しい。

惜しむらくは、やっぱ、「美味しいうちに、傷まないうちに」食べたいものを優先しないといけないので、ある程度材料の制限がつくってことかな。届いたばかりの新鮮なアレコレを使いたいのもあるけど、残ってる古い材料をとっととやっつけてしまわないと。

 

  • もやしと厚揚げの黒胡椒煮

    f:id:aqua-pink:20120303195637j:plain

  • スナップエンドウのゴマよごし

    f:id:aqua-pink:20120303195558j:plain

  • 鶏唐揚の南蛮漬け(昨日の残り)

    f:id:aqua-pink:20120303195621j:plain

  • 菜の花のみぞれ椀

    f:id:aqua-pink:20120303211809j:plain

 

今日は、割とあっさりな和食…かな?厚揚げの立場が微妙。っていうか、お母ちゃん、でっかい厚揚げを2パック送ってきて、賞味期限が明日までとか、どんないじめwwwww食べきれるかしらwwwwwこればっかりはちょいと自信がないわ。

菜の花は毎度おひたしや和え物も芸がないので、椀だねに。結局ダシ味、ってことなんだけどね^^ ささみか鶏胸肉があれば入れるのもいいんだけど、南蛮漬けと鶏がかぶっちゃうし、無理にいれなくていいかー、的な。この椀だけでも、ちょっと季節っぽくていいんじゃなーい?なんて自画自賛してみたりw

 

南蛮漬けは、一晩たつと味がなじむ以上に寝ぼけた味になってしまう。ので、黒酢をすこし足して、鶏唐揚だけをグリルでこんがり焼きなおして、再度漬けなおし。時間があると、一手間入れられるのがいいよね。レンチンして温めてもいいんだけど、ちょいと肉が水気とんで固くなっちゃうんだよね。

あまからすっぱいあっさりこってり、割と今日は味のバランスもいいと思うんだ♪

 

…毎日これくらいできれば、立派な主婦の星☆なんだろうけどな。あはは^^;