よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

むー、材料が一杯あるのはいいんだけど、傷みそうで怖いものから使うとなるとあまり色々使えない。ああ、なんて贅沢な不自由♪ ←言い訳です。材料かぶりまくりですw

  • ナスと厚揚げと豚肉の味噌炒め
  • ナスと厚揚げの煮物
  • スナップエンドウの醤油和え
  • ジャガイモと三度豆のお味噌汁

 

ナスと厚揚げは早く使っちゃわないと~って材料なので(ナス、支援物資が到着する前に買っちゃってたんだよね^^;)、とりあえずかぶっても味が違うから気にしない!で。(強引)

ナスと厚揚げと豚肉…とくると、もう「味噌炒め」という締め言葉しか浮かばないし。

そのかわり、ナスと厚揚げの煮物は醤油系の甘辛味。色が悪くなるのでナスの煮物って難しいけど、味は好きなんだよねえ。

スナップエンドウはシンプルにゆがいて、熱いうちに醤油をだーっとまわしかけてなじませると、非常にうまみが出る。(おかか和えでもいいんだけど、今日は他の料理が味が濃いからシンプルにしたかった)

お味噌汁は、三度豆をくたくたに煮るつもりで早めに放り込んじゃった。

 

はい。シロさんのように「味噌味のメインディッシュには味噌汁を合わせない」っていうおうちルールは我が家にはありません。あー、でも、味噌味がかぶるって、確かにくどく感じるよね^^;

でも、今日はすまし汁も中華スープも気分じゃなかったんだもんね。

 

…しかし、味濃いめおかずばっかりだなあ^^;バランスってどこいっちゃったんだろうーwwww

 

…ダンナ、ごめん^^;やっぱり私、献立のセンス悪いかもかも^^;