よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

明日、我が家の大事な大事な大事な大事な(×100万回)お坊ちゃまは、よんどころなく去勢手術を受けます(´・ω・`)

今日はその術前検査に行って、もうそれだけで飼い主、内心涙目。

明日午後から立会い手術なので、今から頭がそれで一杯。当然というか、明日はまともに色々なにやらできるとも思えない。

 

…ので、今日のメニュー、ほぼそのまま明日のメニューです。ええ、二日分作りましたさー。

  • 鶏唐揚の南蛮漬け

    f:id:aqua-pink:20120312202236j:plain

  • 肉じゃが

    f:id:aqua-pink:20120312202223j:plain

  • 冷奴

    f:id:aqua-pink:20120312202328j:plain

  • 白菜と玉子の中華スープ

    f:id:aqua-pink:20120312202259j:plain

 

他の料理をしている間に下味つけておいて、唐揚。二度揚げにすると「火が通ったかな?」とか気にしないでいられるので、大概二度揚げです。新玉ねぎではなかったので、玉ねぎは一度水にさらして、辛味抜きしました。だって、新玉ねぎ以外でこれをしないで生(半生)の玉ねぎ食べると、玉ねぎの後味が丸一日は残っちゃうんだもんね。

 

「なに食べ」のシロさんの肉じゃがの作り方を参考に、ごぼうとニンジンもIn。いや、シロさんは「ニンジンとかいれたほうがヘルシーなのはわかってるけど」あえてジャガイモ+玉ねぎ+しらたきなんだよね。あるものをつい入れてしまうのは主婦根性なんだろうな。

 

味噌汁が続いたし…(ポタージュもしたけどね)鶏がらスープで簡単中華スープ。仕上げにごま油をちょっぴり垂らすと、妙に味が深くなる。具は削ぎ切りにした白菜とかきたまで、うすくとろみをつけてごま油いれただけで中華風とか、ステキお手軽。

 

3連つづりの「とろけるケンちゃん」最後の一個。今日は、あえてなにものっけず、お好みで荒塩か生醤油でいってみよう。ちなみに、パッケージに印刷されていた最後の一個の料理例が、メープルシロップがけだったりする。きなこと黒蜜とか、デザート感覚でも食べられるくらいに甘みのある豆腐なので、シンプルに食べてみるのもいいでしょう。

 

…はー…。お料理は無事に終わったけど…。やっぱり明日が気がかりだ。

どうかどうか無事に終わりますように。その後も元気に回復してくれますように。