よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

今日はうちのお坊ちゃまの(…ええと、なんか最近この書き出しが多く感じる^^;)、もとい、今日はうちのお坊ちゃまの「うちの子記念日」♪ ♪

だからって、別にご馳走でもなんでもないいつものおうちご飯です。例によって鍋の中写真ばっかりですw

  • 豚汁

    f:id:aqua-pink:20120316185819j:plain

  • 重ね白菜

    f:id:aqua-pink:20120316185837j:plain

  • 冷奴

    f:id:aqua-pink:20120316185752j:plain

  • ひじきと大豆の炊き込みご飯

    f:id:aqua-pink:20120316191302j:plain

  • 鶏肉と大根のさっぱり煮(昨日の残り)

    f:id:aqua-pink:20120316185804j:plain

 

嘘ですw ほんのちょっぴりだけスペシャルですw

  • コミュニケーションフードのケーキ2種♪

    f:id:aqua-pink:20120316190027j:plain

 

具沢山豚汁。新ジャガ、人参、大根、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃく、油揚げ、もちろん、豚コマ肉も。食べる前にたっぷりネギいれるんだー、ネギ♪ しかし、豚汁っていうのはどうして量がどんどん増えるんだろう…。あれもこれもいれたいって欲張りすぎなんだろうなあ…。2~3日分はたっぷりあるぞ…(汗)

 

重ねキャベツの白菜版。ちょっと小さくなった白菜、そろそろ使おうかなーって使い切りメニューにしたんだけど、白菜がちょっと少なかったなあ。今日の昼間に切ったパンチェッタをたっぷり入れたら、案の定味が濃すぎたよ…(汗)塩気もダシも、出すぎ!白菜とパンチェッタを重ねてお湯1カップいれて煮ただけなのに!ちょっと豚臭い感じもしたので、最後黒コショウだけひきました。

 

大体料理が終わってから「…あれ?一汁三菜だと一品足りない…」ってあわてて冷奴^^;でも、よく考えたら、今日は炊き込みご飯だから一品少なめにしようかなって思ったんだった…私、超乙 orz

 

普通にお米をといで、水加減を2~3割増しにして、てきとうに芽ひじきと大豆をぶっこみ、塩だけで味付け。味加減は炊飯前で「ちょっと薄味だけど美味しい」くらいの塩味。ちなみに芽ひじきも大豆も、乾燥のままをぶっこみます。炊き上がってからしっかり蒸らせば、少しこりこりした歯ざわりで充分美味しい。事前に一晩水に戻すだ、圧力鍋で炊くだとか、超めんどくさ(ry

 

残り物の煮物…ゆで卵以外はあとでレンチンで温めなおし。ゆで卵を温めると怖いことになるw

 

飼い主と犬が一緒に食べられるおやつ、というコンセプトで作られたコミュニケーションフード。冷凍状態で販売されている生ケーキです。ペットショップで売られてます♪ もちろん、甘みがついているし、普通にドッグフードも食べているのだからカロリーオーバーということでは厳密に言えば犬の体にはあまりよろしくないのでしょう。でも、だいじょーぶ、毎日食べるわけじゃないし。夕食後のお茶の時間に、みんなで一緒に食べよう。

 

これまでの10年に感謝。これからの10年(!)もよろしくね^^