よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

そろそろ、冷蔵庫整理になってきたかなー。材料(の種類)が乏しくなってきて心細い限り><

使い方のバランスが悪いのかもだけど、やっぱり同じものが一杯残ると色々と厳しい~www

  • 重ねキャベツ(まだまだ煮てるとこ)

    f:id:aqua-pink:20120319202354j:plain

  • ゆで豚肉と小松菜のおろし和え

    f:id:aqua-pink:20120319202412j:plain

  • 大根葉とじゃこと芽ひじきのふりかけ

    f:id:aqua-pink:20120319200904j:plain

  • わかめとしじみのスープ(インスタント)

    f:id:aqua-pink:20120319202430j:plain

 

キャベツ使いきりに出ました!パンチェッタと豚ローススライスを半々くらいで使うことに。前回、白菜でやってみたらやたらと味が濃くなっちゃったので改良改良。

 

↑で使ったローススライスの一部をちょろまかして、さっと湯通しして冷しゃぶみたいに。それと小松菜の茹でたのとを大根おろしであえて、おろし和え。味付けは醤油・めんつゆ・黒酢でさっぱり味に。湯通し後の茹で汁は、犬達のご飯にスープとしてかけてあげました。二頭が喜ぶといったらなかった^^

 

大根葉とじゃこと芽ひじきと油揚げをごま油で炒めて炒めて炒めて、めんつゆ・砂糖・醤油で味付けしてまた炒めて炒めて炒めて。ひじきの煮物よりもパラパラに仕上げて、最後に白ゴマたっぷり。常備菜になるので今日食べる分以外はタッパーで保存♪

 

母からの支援物資になぜか入っていたわかめとしじみのスープ^^;食べないとなくならないので…^^;なんでインスタントスープが入ってたんだろう。謎なセレクションだなあ…。