よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

冷蔵庫にあるものを使わなきゃ!という強迫観念ほどモチベーションになるものもなく、また、意欲を削ぐものもないwwwwww

ということで、気分転換にお買い物に出て正解。今日はフィリピン産のオクラや沖縄産のかぼちゃがあった。それに鹿児島産のグリーンピース

いっぺんに使うともったいないから、今日はオクラを食べよう!そしてやっぱり、豆ご飯なのねムフフ♪

  • こんにゃくと魚河岸揚げとオクラの炊き合わせ

    f:id:aqua-pink:20120320203851j:plain

  • 刻みオクラやっこ

    f:id:aqua-pink:20120320194924j:plain

  • 重ねキャベツ(昨日の残り)

    f:id:aqua-pink:20120320203943j:plain

  • 豆ご飯

    f:id:aqua-pink:20120320204024j:plain

 

こんにゃくは下茹でして手綱にし、魚河岸揚げは熱湯かけて油抜き、オクラは湯がいておく。こんにゃくと魚河岸揚げを白だしで煮含めて、食べるちょっと前にオクラを入れて一煮立ち。

 

↑のオクラの湯がいたのを少し取り分けておいて、小口切りにしておかかと醤油を混ぜる。粘ったところをやっこにのっける。…ひらたくいって、「オクラ納豆」なんだけど、納豆嫌いのダンナさんはそう言うと、ちょっと食欲なくすらしいので「刻みオクラ」と言っておきますw

 

重ねキャベツ。温めなおすだけw 一度作ると必ず二食分になるのがステキw

 

お米をといで普通に水加減したところからおたま一杯分の水を取り、同量の酒を入れて、塩で味付けして、むきピース入れて炊く。あれば、だし昆布一切れ入れたいんだけど…ベクレてなさそうなだし昆布が見つからないよ、東電憎し;;