よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

これ、なんだろ?

母からの支援物資が届き、下ごしらえしようとして、見慣れない野菜に気づく。

f:id:aqua-pink:20120330110817j:plain

…水菜じゃないし、壬生菜じゃないし、しろ菜じゃないし…っていうか、どう食べていいのかわからない。

しばらく考え込んだけど、こんなもん考えたって仕方がないので送り主の母に電話して聞いてみることに。

お母ちゃん、これ、なんやのん?どう食べるん?(関西出身)

 

「あ、それな。見たことないねん」

 

は?あ、うん、見たことないなぁ。やから、どないしたらええのん?

 

「わからへん。食べたことないねん(笑)」

 

ちょ、お母様。あなた、ご自分も食べたことがないものを娘にお送りになったので?や、しょうがない。それならそれで調べてなんとかしましょうじゃないか。世の中は便利になってて、黒い箱に質問するとなんでも答えてくれるのYO。

 

「名前も知らん(笑)」

 

ちょwwwwwwwwwどないしろとwwwwww名前くらい売り場で見てきてくれぇwwww

包んでいるフィルムにも「地場野菜(京都)」としか書いてへんねんけどっw

 

「とりあえず、おひたしにでもしたら?カラシ和えでもゴマ和えでもなんでも」

 

そうやなあ…しゃあない。とりあえずそうするわ。

 

「で、食べたらどんな味やったか教えてや。ほんならまたね(がちゃ)」

 

…ちょ、お母様っwwwwwwww

それは娘への挑戦ですね?受けてたちますよ?w

 

とりあえず、生で味見。少し青臭いけど、柔らかい歯ざわりとしゃくしゃくした歯ごたえ。苦味はあまりない。白菜と青梗菜と水菜の混ざったような感じ?軸の部分が白菜っぽい感じかな。

茹でておひたしが一番無難だけど、葉っぱの青さと軸のしっかりした感とが「油で炒めたら案外いい仕事しまっせ(どぅえへへへ)」という感じに自己主張しているので、一部はざく切りにして冷蔵庫にタッパー保存してみる。

基本は茹でて絞って、おひたしなり和え物なり、かな?

 

美味しい食べ方見つけたら、電話しなくっちゃ!

…で、そのとき、「あの野菜やけどな、こないしてん」って言うしかないのね。結局名前がわからないままだったっwwwww