よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

今日は支援物資が到着したので、たくさん材料があるぞ~~♪

  • 謎菜と豚肉と玉子の炒めもの(前エントリ参照w)
  • 青ネギのコンソメ煮
  • ツナもやしサラダ
  • 大根とパンチェッタのスープ

    f:id:aqua-pink:20120330214546j:plain

サラダと炒め物は、一緒盛りです~。一人前じゃないよw

 

謎菜はざく切り、豚肉は醤油・オイスターソース・酒で下味をつけて。玉子は軽く塩をして、多めの油で先に炒めて取り除けておいて、お肉炒めて、謎菜炒めて、玉子をもどしてざっと一混ぜ。なかなか美味しかったです。っていうか、このいため方、大概の菜っ葉で通用するよね。

 

青ネギは長めに切って(白っぽいところは後で食べる~。青くても細いところは小口切りにして薬味に)、コンソメでくたくたになるまで煮るだけ。冷めても美味しい。元ネタは例によって「なに食べ」なんだけど、元ネタではからしマヨを最後に乗せて黒コショウがりがり。今回、サラダがマヨ和えでマヨがかぶっちゃうので、粒マスタードを乗せてみました。これも美味しい。

 

もやしをレンチンして、ツナと混ぜてマヨ和え。レタスを敷いたところにどどっと乗っけただけ。レタス、自分じゃ滅多に買わないけど、今回の支援物資に入ってたから、久しぶりに食べた~。たまにはこういう「いかにもサラダ!」というサラダもいいなあ。

 

パンチェッタは細めの拍子木切りにして、大根はいちょう切り。脂が出るまでパンチェッタを炒めて(つきっきりになる必要なし。ごく弱火で鍋にいれて放置しておいただけ)、大根を入れて油が回るまで炒めて、お水入れて弱火放置。煮えたら味を見て、今回は塩コショウを少々足しました。手のかからない、味がよく出るスープです。フレッシュな青ネギ小口切りがあるから、たっぷり最後に散らしてみました。冷凍しちゃうことが多くて、なかなかフレッシュなのは食べられないんだよね^^;