よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

開き直ってきたw

お料理ブログでもいっかw

ということで今日の晩御飯。

例によって、調理中だの鍋の中だのの写真ばっかりwwwww

 

  • 豚肉味噌焼き(写真はグリルで焼く前の状態)

    f:id:aqua-pink:20120131192901j:plain

  • 鶏肉とジャガイモの煮物

    f:id:aqua-pink:20120131192806j:plain

  • 小松菜ときゅうりの明太子和え

    f:id:aqua-pink:20120131192748j:plain

  • 湯豆腐

    f:id:aqua-pink:20120131192829j:plain

 

豚ロース(ステーキ用)に酒をもみこみ、生姜(チューブの)を両面に適量なすりつける。味噌(普通の味噌)を両面に塗りつけたらしばらく放置。表面の味噌を指で軽く拭い取って(そのままだとかなり焦げやすそうだから。かといって、漬け込んだわけじゃないから洗い流したりこそげとったりしたら味がしなそう)グリルで両面をこんがり焼いてできあが…る予定w

 

鶏腿肉を大きめ一口大に切り、表面の色がかわる程度に炒める。ボウルにとって、しょうゆと砂糖を大匙1杯ずつくらいからめておいておく。ごぼう・ニンジン・じゃがいも・たまねぎは適当に切って軽く炒め、鍋にいれて水カップ1.5杯とめんつゆをいれて落し蓋をして煮る。大体じゃがいもが半煮え程度になったら、鶏肉を加えて落し蓋をしてさらに煮る。煮えたらできあがり。

 

冷凍のざくぎり小松菜は解凍。きゅうりは小口切りにして塩をなじませてしんなりするまで放置して水洗いして塩気を流す。両方とも水気をよく絞ったら、薄皮をとった明太子1本(半腹)とごま油を混ぜて和える。

 

湯豆腐が汁物替わり。っていうか、豆腐のお吸い物する気が起きなかっただけともいう。

ダシとって豆腐入れてるんだし、あとは豆腐をさいの目に切ってダシに味付けて吸い口にネギでもつければいいんだけどさ。なんていうのかなー。汁物っていうよりお豆腐食べたいんだもんね。お豆腐。

 

明太子和えの明太子。年末に少し多めの量で安く売ってたやつを買って、一本ずつラップを巻いて分けて、ジップロックにいれて冷凍しておいた。

これ、とっても便利なのだ。一本だけ出して、ラップの上からちょっと握って、それからラップはがして薄皮をはぐと、ぺりぺり、っと綺麗に簡単に薄皮がはげる。ちょっとそのまま放置しておけば綺麗に解凍できるので、あとはマヨネーズと混ぜるとかクリームチーズと混ぜるとか自由自在。こういう明太子和えとか、パスタなんかにも簡単に使えそう。

まな板の上とかでスプーンや包丁でいらいらしながらこそげるのより、ずっと簡単でよいです。

 

…って、別にお料理Tipsをドヤ顔で書きたかったわけじゃなくてー。

味見してみたら、ごま油と明太子であえるの、めっちゃおいしかった。

早く食べたいなー。ダンナ早く帰ってこないかなー。