よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

 

うー。一度下書き保存したのに、その保存したものがどっか行ってる。っていうか、下書き保存したあと、「記事を書く」を選択すると、「○分前に保存した下書き」みたいなリンクがあって、そこから下書きの再開ができることを確認してあったのに、それがでてこない!

 

β版なんだから文句も言えないが(それ以前に、無料サービスだしの orz)、文句いいたい!

 

さておき。

 

今日の晩御飯。

  • 豚肉とにらのチャンプルー

    f:id:aqua-pink:20120201213337j:plain

  • 中華風コーンスープ

    f:id:aqua-pink:20120201201049j:plain

  • 茹でスナップエンドウ

    f:id:aqua-pink:20120201194237j:plain

  • 鶏肉とジャガイモの煮物(昨日の残り)

 

豚肉は、バルサミコ酢と醤油と酒とオイスターソースで下味をつけて、片栗粉を混ぜておく。にらはざく切り、ニンジンは太め千切り、豆腐は水切りしておく。豚肉をさっと炒めて表面の色が変ったところで取り出しておき、ニンジンを炒めてしんなりしてきたらにらと冷凍のざく切り小松菜を解凍せずにいれて炒め合わせる。炒まったら、豚肉・豆腐を混ぜ、ざっと炒めながらとき玉子をまわし掛け、鰹節を半パック混ぜる。塩コショウで味を調えてできあが…るのはダンナが帰ってきてからw(現時点ではニンジンを炒めたところで中断)

 

缶詰のクリームコーンと水を混ぜて火にかけ、沸いてきたら鶏がらスープをいれ、塩少々入れる。溶き玉子に片栗粉を混ぜ(多少粉っけが残ってても大丈夫)、沸いてきたスープをかき混ぜながら細く垂らしいれ、かきたまにする。最後に味を調え、器によそったらあさつきの小口切りを散らす。

 

スナップエンドウの一番おいしい食べ方。塩茹でしてマヨネーズ♪

 

煮物はせめて温めなおそうw

 

チャンプルーの写真、撮れるかなあ。煮物はまあ、昨日撮ってるからいいけどさ。

スナップエンドウ、コーンスープを作った小鍋で茹でたので(洗い物を少なくしたかったから^^;)、茹でたてのつやつやではなくて、冷めたしなしなを食べることになっちゃうけど…茹でたてを食べることができるっていうのは…なかなか難しいのよね…。(写真は、茹でたてをざっとざるにあけたばかりのつやっつや状態。おいしそぉおおーーー(じゅる))