よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

明日、実家の母から食材が届くので、今日はかなり材料が乏しい^^;

ので、少し貧相な献立…。

 

  • 親子丼

    f:id:aqua-pink:20120203211719j:plain

  • かぼちゃの甘煮

    f:id:aqua-pink:20120203202256j:plain

  • 小松菜ときゅうりのおかか明太マヨ和え

    f:id:aqua-pink:20120203202242j:plain

  • 湯豆腐

    f:id:aqua-pink:20120203211734j:plain

 

鶏腿肉には醤油と酒みりんを絡めて下味をつけ、グリルでこんがり焼く。玉ねぎを薄くスライスしてめんつゆで煮て、溶き玉子を流しいれて半熟状態になったら焼いた腿肉を入れ、冷凍しておいた万能ネギの小口切りを散らして蓋をし、蒸らす。丼によそったご飯の上に具材をのせて、できあがり…の予定。

 

かぼちゃは大きめの一口大に切り、かぼちゃが少し頭を出す程度の水からゆっくりと煮る。半煮え状態になったら砂糖と醤油をいれ、弱火で煮含める。ぶっちゃけ、他の料理をしている間に勝手にできてくれる素敵料理♪

 

きゅうりはスライスして塩をしてしんなりさせ、塩気を洗い流して水気をよく絞る。冷凍小松菜のざく切りも解凍してよく絞る。薄皮をとった明太子1本と、マヨネーズと、おかかを混ぜて和える。

 

…単なる湯豆腐w