よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

 

実家の母から支援物資が送られてきたので、冷蔵庫が一気に一杯に(*^-^*)

でも、それはそれで色々迷っちゃう、困っちゃう~♪足の速いものから順番にやっつけていかないとねっ♪(冷蔵庫が一杯だと、なんだかとっても豊かな気持ちになるのは私だけじゃないはず~)

 

とりあえず、鮮度がいいうちに食べたい菜の花は、お昼ご飯のパスタにも使ってみたり。

ああ、やっぱり美味しいわあ。

 

って、晩御飯だよね。晩御飯。

  • 白菜おでん

    f:id:aqua-pink:20120204184825j:plain

  • 菜の花のからし和え

    f:id:aqua-pink:20120204184524j:plain

  • かぼちゃの甘煮と煮豆のもりあわせ

    f:id:aqua-pink:20120204184804j:plain

 

白菜たくさんは、横1/2カット。くずきりは軽くあらって水切り。豚肉薄切り肉は、色が変る程度に炒める。鍋におでんのだし汁(つまり、色は薄め、味は濃い目)を1リットルほど作り、肉を入れて煮て、あくをとる。あくをとりきれたらくずきりをいれ、上からかぶせるように白菜を敷き詰めていく。ことことと白菜がとろけそうなほど煮込んだらできあがり。

 

菜の花はゆがいて水気を絞り、食べやすく切る。めんつゆにカラシとお湯少々をいれ、菜の花と白ゴマを入れて和える。

 

昨日の残りのかぼちゃの甘煮と、母が送ってくれた金時豆の甘煮を盛り合わせる♪ 自分じゃあ煮豆なんてめったにしないもんなあ。嬉しい♪