よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

昨日は、外食のランチ(&デザート)がボディブローだったため、夕食なし。

でも、ダンナが夜遅くに「お腹すいた」って言い出して…しょうがないので夜食にインスタントラーメンを作ってあげました。ほうれん草と玉子入りの。

温かいものを食べると体も暖まるし、寝つきは良くなるかな?それとも、変な時間に食べて逆に寝付けなくなるかな?と色々考えたけど、寝つきよりも冷えからか風邪気味っぽくなっちゃったよ…(´・ω・`)

 

てなことで、今日の晩御飯。

 

  • 鶏肉と大根の煮物

    f:id:aqua-pink:20120206180222j:plain

  • 菜の花と玉子の炒め物
  • 茹でブロッコリー

    f:id:aqua-pink:20120206192843j:plain

  • わかめとしじみのお味噌汁

    f:id:aqua-pink:20120206180204j:plain

  • 煮豆

    f:id:aqua-pink:20120206180246j:plain

 

鶏肉をさっと炒めてボウルにあけ、砂糖と醤油をからめておく。大根は1cm厚さのいちょう切りにして米のとぎ汁で下ゆでし、一口大にちぎったこんにゃくも下ゆで。ニンジンとごぼうは乱切りにして、ごぼうはさらして灰汁ぬき。ごぼう・ニンジンを蒸らし炒めし、こんにゃく・大根を加えて出し汁で煮る。一煮立ちしたところで鶏肉を加え、しょうゆ・みりんを加えて煮含める。

 

菜の花は湯がいて食べやすい大きさに切り、水気をしぼっておく。玉子を割りほぐし、塩少々で味をつけ、多目の油で半熟に炒め、取り出しておく。菜の花をゴマ油でざっと炒めて鶏がらスープと塩で調味、玉子を戻しいれてあわせてできあがり。

 

小房にわけ、軸部分も厚めに皮を剥いてスティック状に切り、塩湯でゆでる。

 

ダシ汁に味噌を溶き入れ、乾燥の味噌汁の具(わかめ・しじみ・ねぎ・麩の混合)を入れて一煮立ち。青ネギの小口切り冷凍を入れておく。乾燥ネギっていまひとつマズいよねえ…。

 

煮豆。母の愛w

 

ダンナが今日はオヤスミして家にいるから、調理したてのご飯が食べられる!なら、せっかく母から送られてきたブロッコリーをぜひ、茹で立てほかほか熱々状態で食べましょう、のココロ。一緒に送られてきた金時豆の煮たのも、もう最後の一口分だけになっちゃった…。