よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

今日は寒い…ので冷たいものが食べたくない。

熱々ものにこだわってみましょう。

  • 豚肉としろ菜の中華炒め丼
  • しろ菜と油揚げの煮びたし
  • 鶏肉と大根の煮物(昨日の残り)

 

豚肉はオイスターソースと醤油と酒と片栗粉で下味をつける。しろ菜はざく切りにして、豆腐は拍子木切りに。昨日の残りのブロッコリーを小さめの房に切り分けておく。ごま油で豚肉を軽く炒め、表面の色が変ったら取り出して、しろ菜をしんなりするまで炒める。ブロッコリーと豆腐をいれ、鶏がらスープと水と酒をいれ、軽く温める。豚肉を戻しいれてざっと一混ぜ、味を見て塩コショウで整える。丼によそったご飯の上に盛って、できあがり。(とろみは肉にまぶした片栗粉で自然とつく)

 

煮立てただし汁に食べやすく切った油揚げを入れ一煮して、ざく切りのしろ菜を加えて菜っ葉が煮えるまで煮る。

 

煮物、温めなおす。

 

丼が具沢山でボリューミーだし、汁気があるので汁物省略~~~。(手抜きw)

作ってすぐに食べてしまったので画像なし orz

 

中華丼、少し汁気がすくなくて、ご飯がすぐに汁気を吸ってしまった。

具材も途中まで「炒め物として食べるかどうか」って迷っちゃったので、丼モノの具材としては大ぶりに切りすぎて、少し食べにくかった。

今度から気をつけようっと。