よしなしごと with Aqua & Pink

お料理・愛犬・日々思うことなど

今日の晩御飯

昨夜は、夫婦して「…なんか、やっとご飯の味がする…」と言いながら、南蛮漬けと肉じゃがを食べました^^;

ダンナ、南蛮漬けは大好物なのに、一昨夜は味がしなかったそうな。だよね。もう二人して、気が気じゃなかったもんね。

で、今日はそのまた残りものも食べたりする^^;だって、残っちゃってたんだもん。

  • 白菜と肉団子の中華旨煮(画像は炒め中^^;だって、水溶き片栗入れたらすぐ食べたいもん)

    f:id:aqua-pink:20120314220522j:plain

  • 大根とパンチェッタのスープ

    f:id:aqua-pink:20120314220509j:plain

  • 鶏唐揚の南蛮漬け(一昨日の残り)
  • 肉じゃが(一昨日の残り)

 

豚肉の切り落としに下味をつけて片栗粉を混ぜ、よくこねてテキトウにちぎって丸める。多めの油で揚げ焼きにして、余分な油を捨て、白菜・人参・ピーマン・玉ねぎと炒め合せ、鶏がらスープで少し煮て、煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

パンチェッタは細い拍子木切りにして小鍋で弱火でじっくり脂が出るまで炒め、いちょう切りした大根を入れて油がまわるまでさらにいためる。お湯を入れてしばらく煮立て、スープの味を見てから塩コショウコンソメで微調整。パンチェッタからかなりのダシと塩味が出るので、要注意。

 

…あとは残り物の温めなおし^^;南蛮漬けの鶏唐揚は、例によってグリルでこんがり焼き目をつけて漬け汁に再投入。野菜のほうが多いから、マリネ的なサラダ感覚かな。

 

まだお坊ちゃまも万全とはいえないけど(本犬は通常営業に戻ってるけど、飼い主視点からするとまだ麻酔のダメージがぬけ切ってない)、ご飯もトイレもほぼ通常に戻ってるから、あとは時間だけだね…。

今日は一日ずーっとべったり付き添って過ごしたけど、明日はお買いものや家事でばたばたしても大丈夫かな?